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2018年5月 6日 (日)

川喜田半泥子を偲ぶ会の事。三重県陶芸作家協会の協賛の事。 対人関係の学びの事。「ヲシテ国学」への路行きのこと。

女房から、近所の百貨店でのチャリティーの展覧会の事で、

何を出したらいい? って聞かれました。

三重県では、川喜田半泥子(かわきた はんでいし)は有名です。

昭和の初期の、魯山人や、小林一三などとも交流が深いことも知られます。

やっぱり、お茶関係ですから。千歳山荘(ちとせ さんそう)の修復の動きがありまして。

Hanndeisi2

でも、もう決めているんですよね。女房は。

つまり、確認の事です。これでいいかな? って聞きたいんです。

この頃は、美意識について、お互いに意見を聞き合うような、

そんな間柄にも、徐々になって来ました。

むかしは、ぜんぜん無視されている状態だったことも多かったんですけれど。

もう、割れ鍋に綴じ蓋のわたくし達ヘンテコのカップルも、

ビックリで、一緒に暮らし出して35年は過ぎたようです。

絶対にすぐ別れるとの、女房の友人たちの下馬評は、

全部外れました。最長でも、6か月でしたですから、予想なんて、何にもあてにはなりません。

こんな、しょうもない、話をしてしまってすみません。

要は、夫婦仲はよそからは、理解不能だという事でしょうね。

対人関係とは、微妙で100%の解決や100%の回答を得ようとしたら、

それは、所詮無理な事なんですね。

大宇宙の巡りと、同じだと思うと、

ハッと、うまくゆくのだと思います。

われわれ、ヒトのひとりひとりが、

小宇宙体だという事。

これを、この事実を受け入れれば、

何でも上手く運んでゆくのだと思います。

          ・

良いところ、そうでもないところ、

表を見たら、長所で、

裏から見たら、それは短所でしょう。

といった、コインの裏表の感覚も、空気のような自然の理解にもなってきたんでしょうか?

今回は、

三重県の陶芸作家協会に、声が掛かったので、

女房としては応じるという事です。

Hanndeisi1

女房は、結婚前の名前でずっとやっていましたので、

森みの里(もり みのり)です。

本名は森みのりですけれど、ちょっとしゃれて、「り」を「里」の字で書いていました。

そうしたら、「り」って読んでくれない人も多かったと言います。

Hanndeisi3

やっぱり、自分の好きな、象嵌の模様がいいんだと言うのです。

さて、この

お茶碗です。

Hako2

それで、

帛紗を広げてみてみました。

ちょうど、お目出度い、藪の内流の宗匠の、

延壽の帛紗が綺麗な色で映えるかと思いました。

写真写りが良いようにと。

Hako1

藪の内流は、武家手前で、なかなか格式が高いです。

Umetyawann1

さて、

ウロコ紋の帛紗にも乗せてみました。

Umetyawann2

ウロコのことは、『ホツマ ツタヱ』など「ヲシテ文献」にも出ていて、

魔よけの意味が強く打ち出された紋様です。

初春に良い茶碗だと思います。

Uroko

さて?

チャリティーとはいえ、

買って下さって、ご愛用して頂けましょうか?

お茶碗は、使ってもらえてこそで御座います。

         ・

 

「ヲシテ国学」へは、長い路のりで御座います。

女房だって、読み書きが、

ホツマ文字と言いますか、ヲシテの文字のですね、

スラッと出来るようになったのが、

まあ、30年ほどはかかって、

つい5~6年前のころからですもの。

なんたって、時間が掛かりますよ。

1300年来の、揺り戻しです。

 

『ホツマ ツタヱ』など「ヲシテ文献」は、

余りにも膨大に詰まった巨大な内容量です。

『ホツマ ツタヱ』だけでも、

理解が大変! とてもとても大変!

そのうえ、『ミカサフミ』も、『カクのミハタ』など、『フトマニ』何やかやもあるんです。

『ミカサフミ』には、平成24年に新発見の『ミカサフミワカウタのアヤ』も、

また、新たに出現しましたのでしたから、

膨大にも過ぎる内容量です。

国語の根幹からの、やり直しにまさに、遭遇しました。

これが、今現状の正確な認識です。

わが国って、本当の意味で大文明が縄文時代からだったんですね。

 

とにかくも、

『ホツマ ツタヱ』は世々のおきての、基本の理解事項ですから、

必須のこなしてゆく文献です。

『ホツマ辞典』の在庫が無くなってきたと、

展望社からのFAXが今朝ありまして、発送致しました。

結構、体力仕事のところもあります。

 

「ヲシテ国学」の世間的認知に向けての事々は、

まだまだ、先が長い事で御座います。

長生き、長生き、ながいき、 元気で! です。

 

1段階目、直訳の「ホツマ(秀真伝、しゅうしんでん)」を読んでいっぱしになった気でいる。

2段階目、ホツマ文字、本当は、ヲシテ文字というべきの読み書きが出来てくる。

3段階目、『ホツマ ツタヱ』など「ヲシテ文献」を原字・原文で読んでみると、

「直訳の秀真伝(しゅうしんでん)」は、なんかおかしいと気が付いてくる。

4段階目、さて? 『古事記』『日本書紀』と比較をし始めると、あれ?『古事記』って、ホントにおかしげだったのね! と気が付いてくる。

5段階目、『ホツマ辞典』を見てみようか? と、思い始める。「直訳の秀真伝(しゅうしんでん)」はどうおかしいのか? ちょっと知りたくなる。


それで、今朝に、また発送という事です。

 

とにかくも、時間が掛かります。ウチの女房は、助走が、30年ぐらいでした。

よくこんなのしてたのね。の女房の感想でした。すぐそばで居ていたのに。

『ホツマ辞典』に付属の「系図」を、

このごろ、女房はご愛用です。

 

 

 

 

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