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2018年5月 1日 (火)

葵祭りとタマヨリヒメのこと。神武天皇のご誕生の秘話の事。 もうひとつ前のトヨタマヒメの物語りの事。

京都の葵祭が近付いて来ました。

拝見にという事も、あるようです。

でも、御蔭(みかげ)祭りが先行して挙行されることは、

余り知られていませんが、

実は、神武天皇のご誕生の秘話に属することだったんです。

 

ひどいことに、

ふつうの『古事記』『日本書紀』で見聞きしていた事柄とは、

ガラッと違って、涙ながらの話です。

かいつまんで説明しましたら、

12代のウカヤフキアハセスさんのとき、

お世継ぎのご誕生がなかなかなかったのでした。

そこで、

ヤセヒメさんが、お若くして入内なさって、

ヰツセのミコが誕生されました。

ところが、病を得てヤセヒメさまはお亡くなりになってしまわれました。

緊急にはヰツセのミコのお育てをどうするか?

そこで、

良いお方が居ると、タマヨリヒメが推薦されてきたのでした。

タマヨリヒメは、カモのタケズミさんのご子孫だったのでした。

そして、タマヨリヒメの籠っておられたのが、ミカケのところ、

今に言う、御蔭神社(みかげ じんじゃ)ですね。

そのご縁から、タマヨリヒメが入内なさって、

タケヒトさま(のちの神武天皇)をお産みになられるわけでした。

さて、

『定本ホツマツタヱ』の27アヤのところ、

を見てみましょう。

Tamayori6

Tamayori5

Tamayori4

Tamayori3

Tamayori2

Tamayori1

いかにもごっそりちょん切っていますね。

その切られて、改竄されてしまった結果、

「ワニ」の産んだような変な話にされてしまっています。「八尋の鰐」ですよ、ひどいおとしめの誤訳も、コト至れりです。

ひどい話です。

こんなにひどい貶めをされてディスられていても、

「直訳偽書の秀真伝(しゅうしんでん)」で汚染されちゃってる人も、

やっぱり、まだ、幸せなお花畑の状態でしょうね。

この話をだけするだけで、かるく、一日は掛かります。

この『ホツマ ツタヱ』など「ヲシテ文献」の真実性を証明する傍証のひとつが、

御蔭神社御蔭祭りにあったわけです。

すごい事ですね。

 

とりあえず、『定本ホツマツタヱ』の27アヤの該当箇所をUPしましたので。

もっと詳しく見たい方は、ぜひ『定本ホツマツタヱ』をお買いもとめ願います。

先日、在庫無くなりのために、

増し刷りをしまして、わが茅屋には在庫がいっぱいになっております。

どうか一冊、お手元に!

『古事記』『日本書紀』との詳細な対比が、

一目で見れます。

            ・

ー 追記 ー

そうそう、

もうひとつ前の物語だった。トヨタマヒメさんの事を書き忘れていました。

『ホツマ ツタヱ』の26アヤに詳しく出ている出来事です。

 

『定本ホツマツタヱ』を見てみましょう。

Toyotamahime1

Toyotamahime2

ここの個所も、思い切ってちょん切られてしまっていますね。

よく見ましたら、ほんと、とんでもないことをされちゃっていました。

わたくしは、歴史を直さねばと思います。

さて、

ザッとかいつまんで説明しますと、

事は、10代アマキミのニニキネさまの時代に遡ります。

水田稲作を、高地の灌漑水田にと革新的な新技術で、

世の中に豊かさを広げられていったのが、10代アマキミのニニキネさまでした。

その、全国巡幸の際、琵琶湖湖畔のシラヒゲさんは、去ってゆく去って行くって言われるんです。

シラヒゲさんは、初代クニトコタチさんの直系のご子孫だと、わたくしは推察しています。

父祖・先祖のお祭りのタケのイワクラ(岳山)の祭祀ももう放擲してまでして去ってゆくと言うんです。

そのことから、ニニキネさんは、

3人の皇子のうち、

2番目サクラギさんと、3番目ウツギネさん(のちの11代のホホテミさん)に、

アワウミ(琵琶湖)の西岸を中心とした、シラヒゲさんの去った後を任せたのでした。

そこで、いざこざが起きて、海幸山幸の物語になる出来事が、起きる訳です。

やがて、2番目サクラギさんは、策略を巡らしていた事がばれて自滅なさってしまいます。

九州のハテカミさんのもとに、援助を求めて行っていた3番目ウツギネさんに、

皇位の継承を定めるミコトノリが出されます、これで11代のホホテミさんのご即位になる訳です。

さて、

ハテカミさんは、アマテルカミの左に侍る程の重臣のカナサキさんのご子孫でした。

九州の統治について、アマテルカミのご名代を任されたお方でした。

 

さて、ウツギネさんは、

皇位の継承を定めるミコトノリを受けて、

急ぎの舟で、ミヤコのミツホのミヤ(野洲市の服部遺跡だったと思われます)に、

戻られることになります。

ウツギネさんのおキサキだった、トヨタマヒメは、

妊娠中の身重だったので、ゆっくりの舟にてツルガ(敦賀)に行く事になさいました。

ところが、

あにはからんや! より安全なはずのゆっくり舟は、難破してしまったのです。

何とか助かった、トヨタマヒメは、途中から、早や舟でツルガに向かったので、

思いの外に早期の到着になりました。

産屋がまだ、屋根の葺(ふ)かれていない状態で、

ご出産という事になりました。

それで、タケ・ウカヤ・フキアハセスのミコトと言うお名前が付けられたのでした。

ウカヤとは、産屋(うぶや)の意味です。当時は、別棟の産屋を建てて出産をするならわしでした。

さて、トヨタマヒメは、

産屋で涼んでいたら、

ウツギネさんが覗いたようだったのでした。

それを、トヨタマヒメははずかしいと、

九州の実家に戻ろうと、なさるのです。

キフネのところ、今の貴船神社のところまで行かれたところで、

ウツギネさんの急遽使わした使者の説得によって、とどまってもらう事になりました。

そばに付いていっていた弟のタケツミさんに面倒見てね、という、ニニキネさんのおこころがありました。

それで、

カモのところ、今の上賀茂神社を中心とした、

かつて、ニニキネさんが新田開発をなさった土地を任せられる、

運びになりました。京都の盆地の北の方ですね。

このことから、下鴨神社にはカモタケツミさんが祭られているわけです。

さて、ところがです、

トヨタマヒメは、長い日々、

ミヤコにのぼって来てくれません。

どうしても、恥ずかしいと、言うわけです。

そこで、

ニニキネさんは、

説得のために、トヨタマヒメのもとに赴かれます。

その際に、お示しになられたのが、

アオイの葉と、カツラの葉です。

アオイは、ヲ(温かさの季節)の象徴、男性の方のことも言います。

カツラは、メ(寒い季節、実になる季節)の象徴、女性の方のことも言います。

その、ニニキネさまの教導の御幸(みゆき)が、

葵祭りだったわけでした。

あー、なんて深い話だったんでしょうか!

詳しくは、

『縄文人のこころを旅する』にも、

書いておきました。ご覧ください。

『ホツマ縄文日本のたから』にも、

書いておきました。きっと、感動を覚えて頂けることだと思います。

わが国の、漢字以前の伝統って、本当は素晴らしかったんですよ!

 

トヨタマヒメの物語があって、

そのあとに、

タマヨリヒメの物語が、

積み重なっているのでした。

「八尋の大鰐」なんて、『ホツマツタヱ』など「ヲシテ文献」のどこにもない、

吐き気をもよおすほどのひどい話をでっち上げるのが、『古事記』『日本書紀』のやり口だったんですよ! みなさん!

やられっぱなしの、1300年間でした。本当の歴史を取り戻しませんか!

もう、そろそろ、本気で!!

 

 


 

 


 

 

 

 

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