2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »

2017年7月27日 (木)

イルカさんの新曲「惑星日誌」のこと。

イルカさんの新曲「惑星日誌」のこと。
Wakuseinissi
不思議な不思議なご縁で、
袖触れ合うも… 、とも言いますが、
Yamatotakesan_2
バース曲を、いま、作って下さったそうでした。
このCDには未収録ですが、
「惑星日誌」は、良い歌が多く入っているCDなので、
ご紹介したいと思いました。
イルカさんは、とても魅力的なお声ですね。
NIPPON CROWWN 発売です。
2曲目、「光るグリーンシティ」は、
熊本応援歌です。
7曲目の「人生フルコース」も良いですね。 
       ・       ・
 
「まっくらけ」の曲想は、
ウタの、ワカ(和歌)ですね、
この出来る際(きわ)の、その間際の事、
つまり、日の出の起き来る前の真っ暗けと、
ほのほのと、
曙光が立って来て、それから、
明るい日の出に至る、
そこの所の間合いが、
自然の現象の闇夜と、明けの事の対比、
何だか思い悩んでわからなかった事と、
ちょっと、小さな解かりが生じて、
そこから、あっと言う間にパッと開き来る改悟の明るさ。
まったくもって、良く似ていると思えます事であります。
『ホツマ ツタヱ』で、1アヤ、3アヤ、4アヤ、5アヤあたりを、
ご参照くださいますでしょうか。
女房も、このところ、読むだけから、
次の段階へとステップUPして、
書き写しをするようになりました。
そうしますと、
ビックリ・驚愕!!
「写経」の実践の効果抜群でした!
すごく、すごく、内容に深入りの理解が出来て来ました。
もう大丈夫です。
直訳のおかしさは、ほんの一見で、もう見破って、木端微塵に粉砕です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »