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2017年6月20日 (火)

大きな時代潮流のこと。 わが国尊重派と、貶めて乗っ取り派の、両者の鬩ぎ合いのこと。

歴史の流れの認識の事、
大きな潮流は、
それも、
漢字の流入して以来の事ですが、
ふたつの流れに鬩(せめ)ぎ合って来ていると、
そのような認識に立って考えると解かり易いと思っています。
わが国が、貴いと思う派がひとつ。「わが国・尊重派」。
つまり、「原字原文派」です。
ヲシテ文字・ヲシテ文献の原文、尊重派です。
わたくしたちのグループだと申せましょうか。
真面目派です。
 
逆なグループも有ります。
いやいや、
わが国よりも外国こそが、貴いと思う派がひとつ。
これが「おとしめ・乗っ取り派」です。
直訳やって、安易に広めようとしたい派です。
安直派です。
             ・
この二つの感覚に違いが、
白黒の二極と判断してゆく基準に、
そう考えますと解かり易いです。
漢字の流入期の頃からも、
ずーっと引き継いできていた、
揺れ動きの事です。
もっと遡ると、
ヲシテ時代の後期には、
その萌芽も見られていたと看取されるべきでありましょうか?
時代の流れは、読み解くにも、
むつかしいもので御座います。
         ・       ・
わたくしも、
偏頗な愛国心で言っているわけでもありません。
今の現代に、
あまりにも、ひどい、
諸外国からの対応に、
どうしても、思うからです。
どうして?
北朝鮮に、人さらいされた被害者を助けられないのか?
わたくしも、事情によったら連れ去られて拉致されていたかも知れません。
ですよ。ターゲットにと狙われてやぶさかでも無いですから。
当事者意識を、実感して、危機意識の事です。
いつも、スイスの民間防衛の手引書を、
見えるところに置いていて、
ちょこちょこ読んで参考にしています。
              ・
韓半島では、袋をかぶせての拉致は日常茶飯な、ことだと、
韓流ドラマで、何回か目撃もしましたです。
お国柄が違います、です。 恐ろしい事で御座います。
でも、考えてみましたら、現代も、今もそうなのですよね。
島根県から人さらえだとか、
こちら、
三重県での行方不明者も、
ひょっとしたら、北朝鮮の魔の手の被害者かも?
それが、もう、
何十年と、 何十人も、何百人にもの人さらいのママです。
酷い事で御座います。放置していて良いのでしょうか?
わたくしが、人さらえされたら、はたして、
だれか? 助けに来てくれましょうか?
本当に、
その事を思って、 は、  やはり、
涙にくれます。 ご本人もそうですし、
親御さんたちなどなど…、本当に苦しみと悲しみを… 。

それが、それが、
やっと、
テロ対策の法案が可決されました。
やっと、わたくしたち、
の保護をしてもらえる基礎の法律です。
もうちょっと、当たり前なこのもとには、
自衛隊が憲法にきちっと規定されるのを、
待ち望んでいます。
当たり前のことだと思います。
わたくしが連れ去られたら、
どうか、
先に連れ去られた人と一緒にお助け願います。
一体全体に何人のお方が、拉致の被害にあっておられるのか?
悲しい事で御座います。
助けたい!!   と、思ってやみません。
もう、ぼちぼち、わたくしも狙われても仕方ないと、
そんな事にもなってきています。
でも、
わたくしは、
この仕事、「ヲシテ国学」について、
死んでも真面目に取り組んでゆきます。
何が有ってもで御座います。
さいわい、
かなりのところ、暗唱・暗記出来ていますので、
岩窟王にされても大丈夫でございます。
           ・      ・
諸外国からもたらされた有り難い知恵はもちろんの事、
取り入れることを良しとする派です。
ご案じ召されませぬようにと、願い上げます。
要は、
乗っ取り派と、護持派、です。
わたくしは、大きく捉えれば「護持派」です。
ただ、良い技術は取り入れたい。
と、あれこれと、今現代でもややこしい事で御座いまして、
簡単なレッテル貼りは、難しい事で御座います。
それが、漢字の渡来以降にも複雑に絡んで、
むつかしいのでしょうね。 読み解きも。
文献資料も、ヲシテ文献の記述以降の景行天皇さんの56年以降は、
何度も何度も読み返してもいますが、
ややこしくて、困ってしまいます。
             ・
でも、
やっぱり、根幹の取捨選択の判断基準は、
わが国の伝統に軍配を上げる、
というのが、
わたくしの、『ホツマツタヱ』など「ヲシテ文献」の、
45年来の研究からの結論で御座います。
             ・
近々にては、西欧近代産業革命の恩恵のこと、
今日も、女房と話していました所で御座います。
100年の昔に生を得ていたら、 と、
そう思いますと、やっぱり、現代の恩恵の事に、
深い感謝を、女房ともども思って居りました所で御座います。
             ・
とは申しましても、
漢字が来てからは、大きな変化が、わが国に訪れました。
これは、大きな変化であります。
もう、漢字の使い勝手の良さを、
利得してきていて、千年以上です。
むつかしそうに思えて、かえって簡単だと、
幼児教育の人からも何回も聴いた記憶があります。
そうなのですね、
取っ付きは、簡単そうでも、
複雑な考え方や言葉の形而上的な意味合いなどは、
かえって、ヲシテ文字・ヲシテ文献由来語は、
とても、理解がむつかしいです。
そう言った、
どだい、むつかしいヲシテ文字・ヲシテの時代の概念も、
(見た目には簡単なのですが、実に深い「縄文哲学」が、
ベースに有るので、相当に基礎勉強を積まないと、
その、深層・真理に理解が及びません。
それで、段々と伝承が受け継がれなくなったようです)
それは、今現代でも、これ程に現代解明が出来て来ても、
理解できる人は、ごくまれなほどに、
「縄文哲学」はとても高度な概念が満載です。
で、
アマノコヤネさんも、ゆっくりと、と、おっしゃっておいででしたですね。
この辺りの事情は、
解かり易く記しましたので、
どうぞご覧願います。
もちろんのこと、良い書籍を出版しようと言うご相談を頂きましたら、
すべて前向きの姿勢で応援もしてきております。
でも、直訳のレベルでは、それは、いまだしで御座います。
良いレベルの書籍はきちっと評価を致しております。
                ・
国語のヲシテによる解明は、
わたくしの志すところでもあり、
相当に協力をさせて戴きました。
まだまだ、多くの協力を出来得る限りさせて戴く所存で御座います。

 

 
 
 

 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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コメント

コメント頂きまして、メール返信しましたが、
不着でした。
川鍋さま、返信だけを、UPします。
ご連絡内容が、公開に値しないと判断しますからです。
わたくしは、「原字原文派」です。
世間からの要求が強いので、仕方なく、
参考の「大意」をUPしていますが、
二次使用は厳禁と、
また、
ヲシテ原文を読み書きして貰うのを、
前提にしています。
今後、
解説文が、独り歩きしそうなことでも起きてくれば、
また、
公開を停止いたします。
なお、
解説文は、順次手を手を入れていっております。
京都の「ヲシテ講習会」で、最新版を使って説明をしております。

          ・      ・


ご連絡いただき、有り難うございます。
ただ、
コメントの文面を見た限りでは、
誤認が多くあるように判断しています。

なにはともあれ、
ご返事をと思いまして、
メールを記します。

『ホツマツタヱ』など「ヲシテ文献」は、
やはり、原字で原文を読まないと、
そして書き慣れてこないと、
本当の理解には遠いと、
この認識は、何十年来からのわたくし達、
「ヲシテ原字原文派」の結論です。

敬具

                池田 満

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