2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初代クニトコタチの時代は、縄文前期中葉のこと。佐賀県の東名遺跡と、福井県の鳥浜貝塚。  追記、山口桂さんの事。 | トップページ | 森神逍遥さん『人生は残酷である』(桜の花出版)の出版のお祝い。 「ヲシテ国学」の学位の事。   森神逍遥さん、純粋さなること。 »

2017年4月 6日 (木)

「あ」と「わ」の文字認識の事。私には読めますが… 。

文字の認識の事。
「国宝」にもなっている、
「縄文のビーナス」にも読み取れます。
Binasu2
     <左後頭部に「あ」の文字です。
      頭頂部にも、「わ」の文字でしょうね。 
      『土偶のリアル』譽田亜紀子、ほんだあきこ、山川出版社
      から、画像をお借りしました。(P28)、(下写真はP25)
      良くまとまった書籍です。ただ、「シャーマニズム思い込み」
      にとどまっているのが、とても残念でした。
      このレベルでは、岡本太郎の理解レベルから退化しています。
      「日本にはピカソが何人いるんだ?」(同書、P185)の感動に、
      向き合い方が足りないと、わたくしは思います。>
Binasu1
        <左の側頭部に「わ」の文字です>
「あ」と「わ」については、です。
 
Awa1

土偶にデザインされている、装飾に、
私には読み取れます。
ほかにも、
Awa
        <ハート形土偶、背面の首あたりに「あわ」の文字です。
         注目度が、ゼロのようです。残念なことです。
         ヲシテ文字が読めない人には、スルーなのですよね。
         『土偶のリアル』譽田亜紀子、ほんだあきこ、山川出版社
         から、画像をお借りしました。(P150)
 
         そう言えば、宇和島市の小笠原家でも、
         同じことを、お聞きしました。
         『ホツマツタヱ』の写本を見せても、
         幾人もの大学教授も、教育委員会の人にも、
         見向きもされなかったそうで御座います。>

ただ、ただ、
二文字だけだと、圧倒的な証拠とは言えないわけですね。
Kamennnomegami
    <「仮面の女神」の国宝にも、右手には、やっぱり「あ」と読めます。
      わたくしにはですが… 。
      『土偶のリアル』譽田亜紀子、ほんだあきこ、山川出版社
      から、画像をお借りしました。(P151)
誰が見ても、「そうだ!」となるには、
もっと、明確な出土が望まれます。もっと、多くの出土を、首を長くして願っています!!
さて、
どうして? 文字だと認識できるか?
それには、底流に流れて備わっている概念を見て取れるかどうか?
つまり、
「あ」は、
軽いので左回りに上昇する。 です。
文字の書き終わりが、上になる事が、ポイントです。
「わ」は、
重いので右回りに下降する。 です。
文字の書き終わりが、下になる事がポイントです。
 
Awa1_2
 
右も左も、鏡に映せば反対にもなりますし、
南に向いていたら、左から太陽が昇りますが、
北に向いていたら、右から太陽が昇ります。
右も左も、これは、場面によって変わるある意味において、
相対的な概念です。
地上での、位置付けは、南面している事がベースになります。
こういった「場」の概念に基付いて、
「あ」は、
軽いので左回りに上昇する。 です。
文字終わりが、上がってゆく、上です。
「わ」は、
重いので右回りに下降する。 です。
文字終わりが、下がってゆく、下です。
それが、
国宝にもなっている、「縄文のビーナス」でも、
「仮面の女神」なんかでも、わたくしには、基礎概念の存在が見て取れます。
つまり、
「あ」は、
軽いので左回りに上昇して、上で終わる。 です。
「わ」は、
重いので右回りに下降して、下で終わる。 です。
もちろん、
作り手には、上手も有れば、そうでもない人もあります。
「国宝」にもなろうという秀作は、やっぱり、文字が読み取れるレベルだという事に理解されるかと思います。
「縄文の女神」についても、やっぱり、
「あ」と「わ」のヲシテの文字は、腰のあたりに、
私には読み取れます。
http://venus.funagata.info/index.html
皆さまもそういった目で、土偶や、縄文土器などを見て頂けますと、
新たな発見が有るかも知れないと思うのである訳で御座います。
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

« 初代クニトコタチの時代は、縄文前期中葉のこと。佐賀県の東名遺跡と、福井県の鳥浜貝塚。  追記、山口桂さんの事。 | トップページ | 森神逍遥さん『人生は残酷である』(桜の花出版)の出版のお祝い。 「ヲシテ国学」の学位の事。   森神逍遥さん、純粋さなること。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76499/70168863

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ」と「わ」の文字認識の事。私には読めますが… 。:

« 初代クニトコタチの時代は、縄文前期中葉のこと。佐賀県の東名遺跡と、福井県の鳥浜貝塚。  追記、山口桂さんの事。 | トップページ | 森神逍遥さん『人生は残酷である』(桜の花出版)の出版のお祝い。 「ヲシテ国学」の学位の事。   森神逍遥さん、純粋さなること。 »