2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月25日 (金)

ユーチューブ『フトマニ』の7の「ア・エテ」の項目をUPしました。 黒川伊保子さん『英雄の書』のこと。   アキのキノコの料理です。

世の中の世界の激動は、止まるところを知らないです。

世界の混乱の中で、比較的に我が国は問題を抱えつつも、なんとかです。
Sisiudo
          <シシウドの花は風情があります。
           Chinaで核燃料の再処理工場を作るのだそうです。
           ガイガー・カウンターが常時活用になるかも?
           備えあれば…  。
           放射能の環境計測値はここでわかります >
 
 
               ・
 
 
今日到着の本が、とっても面白いので、ご紹介をしたいと思いました。
Photo_3
黒川伊保子さん『英雄の書』(ポプラ社)です。
元気の出る本です。
 
 
            ・             ・
 
アキ(秋)も深まって、キノコがあれこれと楽しいです。
オオイチョウタケの料理です。
Photo
      <オオイチョウタケと、キクラゲ、サトイモ、油揚げ>
 
Photo_2
         <オオイチョウタケと、カキの初物、こんにゃく>
 
2
          <オオイチョウタケと、イカ、ホのシソ>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年9月23日 (水)

アキ(秋)も実感が深くにもなりました。塩川正十郎先生を悼んで。

深まってまいりましたアキは、実に成り行く季節です。

_edited1

             <ワレモコウ・シシウド・

               ガマズミ・ツリガネニンジン

                アキの野の花や実です>

100歳以降の段取りをいろいろ考えておりました。
ヒトの就活の最たるところです。目前にそびえる目標は、大坪併治先生です。
100歳を超えてで現役でいらっしゃいます。
まずは、100歳にと思って念じております。
                 ・
そう言えば、塩爺いの塩川正十郎先生がご逝去なさいまして、残念なことで御座いました。お悼み申し上げます。平岡憲人さんにご紹介くださいましてご一緒しまして、ヲシテの事をご説明に伺いましたのは、もう、約10年も前の事で御座いましたでしょうか?
次にどう繋げるかのことを、わたくしも思わざるを得ない時期も近付きつつあります。
 
やっぱり、思うんですね。
ヲシテに没頭して、
40年来の経過を経てです。
どうしても、
我が国の本当の文字のヲシテの発見に感動が無ければ。
また、
我が国の、高貴の・光輝の、ヲシテ時代の中期の、
その、素晴らしい、5・7調の国文の精華のうつくしい文章を、
ここに、ジカに触れてこそ、
それで、
やっと感動が生まれますことを。
 
                  ・
ヲシテ文字の読み書き、ヲシテ時代中期の5・7調の高貴な文章。
ヲシテの5・7調の読み書きが、 本当の感動のもとになると…  。
すごいな!  … !
我が国の漢字渡来以前の文化・文明は!
この感動が無くしては、本当の我が国の国学を構築の、再構築を、為し行くことは困難です。
ヲシテ文字の、ヲシテ時代の中期の、あの素晴らしさにどうしてもジカに接して貰わないと、本当の漢字以前の我が国の素晴らしさに巡り会えない事です。
 
ヲシテ時代中期の文章とは、
『ホツマツタヱ』の1アヤ~28アヤのところ、あたり。
『ミカサフミ』は、既発見の文章のすべて。
『カク・ミハタ』は、既発見の、『フトマニ』・『トシウチニナスコトのアヤ』の2アヤとも。

 
Photo
        <サマツタケです。
         ニセマツタケとも言われます。
         姿かたちは、マツタケですが、
         香りはありません。>
本物のマツタケは手が届きかねます。
「サマツタケ」はお財布にも安心して食べれます。
岩出亥之助先生のマツタケ・エッセンスを振り掛けましたら、本物マツタケとの見分けが付きませんでした。
本物マツタケをよく食していられるお方には、その差は解かるのでしょうね。
          ・             ・
 
ヲシテの場合は、
ちょっとその気になって、ヲシテ時代中期の5・7調の文章に、
ジカに読み書きして慣れて貰ったら、毎日10分、
それで、我が国の本物の時代に触れ得てまいります。
本物の本物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »