2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2015年8月28日 (金)

近況のご報告。パソコンを更新しました。 津市・松阪市、糸川ダンス教室のこと。

すっかりと、朝夕は涼しくなってまいりました。

わたくしは、パソコンの使い方が荒いせいか?

また、壊れそうな兆候が表れました。

ゴロゴロと異音が発生です。完全故障してからだと大変です。
そこで、中古品を求めました。9万円程度でした。
Pasokon1
習うより慣れろで、今回は、載せ替え作業を、一日余りで完了できました。
同じく、「ウィンドウズ7」にしました。バージョンがUPしていて、使い易さが向上していました。
大きめの表示器を、外付けして使うと目に優しいです。
キーボードも、外付けして使うと、これまた便利です。壊れやすいのは、キーボードですから、買い替えも安価です。
 
              ・            ・
 
定年をきっかけに、社交ダンスを再開しました。
良い先生に巡り会えました。 
あれこれと感謝です。
津市・松阪市を中心に活動なさってる、糸川雅朗・孝子先生の教授方法・内容がとっても勉強になります。
Itokawadansu1
ダンスは音楽を聴いて、楽しみ踊るわけです。 が、社交ダンスは、ここで、一歩他とは違いがあります。
最大の、特徴のことに、
二人で踊るわけです。
音楽を聴いて踊る楽しさを共有することで、楽しさが倍増するのですね。
これは良い面です。
でも、
実に、難しいところもあります。
二人で踊るのですから、リードの方法を上手くしなくちゃいけません。
また、フォローもしやすいように、と、心掛けをするべきです。
さらに、リ・フォローもしなくてはなりません。
それが、広い意味での「人間関係」を築いてゆくための教養になります。
人生勉強の、とっても大切なステップにもなるわけです。
                    ・
そしてまた、わたくしに取りましては、文章を書いてゆくための、より一層の勉強になります。
こういった意味で、運動にもなり、姿勢も直せます。健康寿命の増進になります。
 
ホームページをボランティアで作りました。
 
 
                   ・

 
女房も
秋の展覧会に向けて、
新作の仕上げに掛かってます。
涼しくなって、はかどります。
Minori
女房は、昔の名前で出してます。

森みの里 です。

新匠工芸会は、富本憲吉さんの主唱して組織された、伝統ある団体です。今年で、70周年になります。

三重県陶芸協会は、設立して、今年で約20年になります。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

2015年8月25日 (火)

坂東忠信さん『中韓に食い物にされるニッポン』

昔からの知り合いで、坂東忠信さんが、最新刊です。

もう9冊目だそうです。
Bandousan_2
 
時代が、
やっと、
我が国の事を大切に思う気持ちを、
表現しても、大きな違和感に受け取られないで済むようになりました。

ですが、
まだまだ、
先は長い事で御座います。
漢字国字化時代に出来た、常識について、
これを、問い、
そして、見直しを掛けてゆくまで…、
まだまだ、先の長い事ですね。

 
 
「イサナギ」さまと、わたくしは表記をしております。
どうして「イザナギ」と「ザ」に濁音にしているのを避けるか?

それは、『古事記』が、「伊邪那岐命」と、
」の文字を使って、貶めしているイメージを、払拭したい意味も含んでいるわけです。
どうですか?
どうして? 「伊邪那岐命」なんて、わざわざ「」の「よこしま」の意味の漢字を当て付けるのか? 『古事記』は!  また、此処でも、ディスってると、貶めですね、これを目論んでるんだと、わたくしの目には映ります。
ちなみに、『ホツマツタヱ』など、ヲシテ文献では勿論のこと、「イサナギ」の「サ」は清音です。
つまり、「邪」の文字を当て付けたいから、「ザ」で「邪(よこしま)」に漢字翻訳したのでありましょう。此処に、悪意を、わたくしは感じてしまうのであります、『古事記』筆者の悪意ですね。今の、反日の人たちにも通じるものかも知れませんです。

何故をもって、このように言えるのか?
それは、『ホツマツタヱ』などヲシテ文献が、記紀の原書であるからです。
つまり、
『古事記』『日本書紀』の原書を土台にして、モノを言ってるわけですね。
そんじょそこらの、偽書の「神代文字」の類いと一緒にされたら、困ったことで御座います。我が国を貶めるようなものと一緒にしてはいけません。
 
 
                                       ・
 
 
姿勢を直すには、社交ダンスが有効です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »