2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015年5月 8日 (金)

大阪・寝屋川、香里園の古民家での展覧会のことに付きまして。

定年記念にと、

女房の実家の寝屋川の香里園で、展覧会を致します。

広いめの古民家ですから、おばさんの洋画も一緒に展覧いたします。

駐車場も、それなりに間に合うと思います。お車でもどうぞ。

ただし、旧道の古民家近くは、狭い道ですので、お気を付け下さい。

H25402

そのような事の段取りで、

あれこれ、

用意を致してました。

ヲシテの文章を記しました、わたくしの、焼き物です。

Yakimono3


少しは、思って頂ける場合も有れば、嬉しいです。

ヲシテの書軸を、ある程度の量、ためてますから、この機会に掲げます。

表の床の間、控えの床の間、その他、どこにどう展示するのか?  女房の段取りです。その辺りの事情は、私は良く解りませんが、寝屋川に居ります際には、お茶などきわめての略礼ではありますが、呈茶をさせて頂きます。

案内状の、表です。

H25400

 

 

結構、定年になってから、

忙しい事で御座います。有り難い事で御座います。 

                  ・

キリの花を、

UPしときたいと思いました。香りは伝えれませんけど、高貴なキリの花のご存じでないお方も多いそうですので。

Kiri2

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月 5日 (火)

我が国のあり方を、『中朝事実』山鹿素行のこと。  「ヲシテ国学 初めから」48話「ホツマ29アヤ、ヤマトウチ」UPしました。

もう一度読もうと思って、探してましたら、見つかりました。

H25399

わたくしの持ってます版は、乃木将軍の訓点も付いたものです。

山鹿素行さんは、あるいは、

乃木希典さんは、当時にあった資料に付いて、熟慮をしたわけでした。

しかしながら、

今現代に至りましては、

『ホツマツタヱ』や『ミカサフミ』など、記紀の原書であるヲシテ文献の出現が起きて、さらに、現代研究が『定本ホツマツタヱ』や『ホツマ辞典』などの出版にも至りまして、此処まで到達して来ていているのです。

この、事情の事を、

しかるべく考えて、

ヲシテ文献を閲(けみ)していったら?

どういうような、成果が得られるのか?

我が国のありようの、その、真姿は?

そのことを、さらに、もっと解り易くしてゆこうと思い始めました。

クニを、国家を、どう整えてゆくか?

ヲシテ文献で、はじめて、そのバックボーンがしっかりと出来得るのですから。

 

 

 

                 ・           ・

 

 

山鹿素行『中朝事実』を再度読み込んでいましたら、あっちこっち、破れたり、外の扉が外れたりしました。 大正15年5月の7版です。 この当時の紙質は、酸性紙で傷みやすいもののようでした。和紙で補強修理を致しました。なんでも直して、使ってゆく事が重要です。これも、「オヨクキ」の、いわば自発の発露の事なんだと思います。発露を醸し出すには、自立が有っての事ですね。自立とは、ヲシテ文字で言えば「ロのヲシテ」です。これが、「ト」と「ロ」の違いです。詳しくは『ホツマ辞典』をお読み下さい。

 

 

                    ・

「ヲシテ国学 初めから」48話、「ホツマ29アヤ、ヤマトウチ」についての朗読をUPしました。

http://youtu.be/Iwwb8ZfQ_Fg

 

 

 

 

 

 

 

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »