2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

おすすめ

最近のコメント

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コレステロールの、常識の転換の事。  ヲシテ文献の記紀原書としての認識は、何時に?    ホツマ30アヤをUPしました。 | トップページ | ホトトギスのこと、「ホツマ31アヤ」のご説明のユーチューブの事。 »

2015年5月17日 (日)

京都のヲシテの講習会の盛会のこと。「ノ・テのキサハシ」の事。

京都での「ヲシテ講習会」盛会になりまして、24人ものご参加でした。

サポートして下さいました、お方さま、有り難う御座いました。
Hitotubatago1_2
          <ヒトツバ タゴの花です。
           ナンジャモンジャの樹と言う方が通り名かも知れません。
            トネリコの樹の近隣種です。
           遠景から見ると立派です>
Hitotubatago2
初めて、
ヲシテ文献を、ヲシテ文字を目にすると、
「ナンジャモンジャ」の状態です、ね。 どうしても。
 ですが、
何とか、これは、とっても大切なものである。
との、一番大切な箇所の、
ご理解は戴けたと思います。
 
              ・
 
また、ヲシテ文字を目にすることは、
初めてでないお方にも、
やっぱり、実際にヲシテを書いてみようとすると、
はて?
書き順は?
などの、 最初からの戸惑いも御座いました。
そこの解除だけは、出来たと、思っております。
先は、長い事で御座いますが、
気長によろしくお付き合いの程を、お願い申し上げます。
また、7,8月は祇園さんなどで込み合うので、夏休みで、
3回目は9月に予定してます。
 
          ・       ・
 そう言えば、
芭蕉の句に、「かげろふの 1・2 寸」がありました。
Kagerohu12
                               <伊賀市の植木神社の社頭の句碑です>
私の、ヲシテ文献を40数年来やってきまして、今に、思いますことは、
我が国の国学の再構築です。そこには、わが古典としての、復活ありてこそ、階段の一段たり得るとの悟りに近い認識があります。
 
   ヤマトなる こころのシベ(蕊)の
   奥道を   解きおこしゆく
   ノテのきさはし       池田 満
 
「ノテ」は、「オノコロ」の「ノ」の意味でして、「テ」は手段とか為し行きの事です。
詳しくは、「ミカサフミ ワカウタのアヤ」の解説書の『よみがえる縄文時代 イサナギ・イサナミのこころ』(池田満、展望社)をお読み願います。
あるいは、ユーチューブも、ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=zbozm5AL7A8
https://www.youtube.com/watch?v=gOWdQQsh-m4
https://www.youtube.com/watch?v=oY_zlV-Si8Y

「きさはし」とは、階段の事でして、一段一段と、手作りしながら、これから作り上げてゆく階段です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« コレステロールの、常識の転換の事。  ヲシテ文献の記紀原書としての認識は、何時に?    ホツマ30アヤをUPしました。 | トップページ | ホトトギスのこと、「ホツマ31アヤ」のご説明のユーチューブの事。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« コレステロールの、常識の転換の事。  ヲシテ文献の記紀原書としての認識は、何時に?    ホツマ30アヤをUPしました。 | トップページ | ホトトギスのこと、「ホツマ31アヤ」のご説明のユーチューブの事。 »