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2015年4月 3日 (金)

「トのヲシヱ」の現代的な理解に付きまして。 どうしても、『ホツマツタヱ』など「ヲシテ文献」を古典に復活させねばならない事。   エボラ出血熱の問題の近況と広範な火災の事。  「ヲシテ国学 初めから」46話UPしました。

対人関係の、3段階の事。

「はたれ」

「フラット」

「トの理念」

このように考えてみると、

現代人にも解り易いかと思います。

Kuraimomo

              <我が国の固有種のモモです。

                  兵庫県上郡町の自生種、 鞍居桃>

           ・      ・     ・

「はたれ」は、記紀の原書であるヲシテ文献には、詳しく記述があります。残念な事に、『古事記』や『日本書紀』には漢字文への翻訳過程で削除されてしまっていました。それで、現代人にはちょっと見、解りにくいです。手前味噌で恐縮ですが『ホツマ縄文日本のたから』(池田満、展望社)や、『ホツマ辞典』(池田満、展望社)をお読み頂けましたら、ご理解がすんなりとゆきます、ようにと思っております。 おおよそ、「はたれ」とは、精神的に自立していなくって他人に、あるいは権威なんかにもたれ掛る気持ちが顕著に見られる事で御座います。それで、あれこれと、軋轢が生じてくるわけで御座います。 結局は、天地自然のことわりの「アメのミチ」のしっかりしっての理解が必要なのです。「縄文哲学」とも申せましょうか? 「アメのミチ」ミチの解らないままで、大きな問題の最悪な現れ方は、躁鬱的なこころの迷いになります。

「フラット」とは、対人関係に置きまして、平等感がこころの底にある状態です。ですから、嫌味を発したりと言うその事が無い訳ですね。「はたれ」の段階よりは、他人に悪影響を及ぼさないのでずっと上位になります。

「トのヲシヱ」に目覚めた段階に、ですと、大きく風景が違ってまいります。他の人のなさいます事に付きまし、て、何か? 補助・手助けしてみる気持ちにこころが動いてまいります。決して、見返りを求めようとその気持ち無しの事で御座います。

                    ・

何でも、この、3段階にて、

判別を付けますと簡単な事で御座います。

さて、その、スパンの長い先に国家とか我が国のご祖先の方々の遺勲とか、それを見つつ、遠い未来志向においての展望を念頭に据えることで北極星の位置決めが出来ます。 これは、目的の事で御座います。

アマテルカミは、どうしたら「トのヲシヱ」に、人々を導くことが出来得るのか? その事を、一生懸命にお考えになられておられましたのでありましょう、と、わたくしは拝察申し上げてきております。

近世には芭蕉なども出て、心象風景の辿りにも、ヲシテ時代の雰囲気にも、少しは近付いての、事もありますが、 決して「トのヲシヱ」の雰囲気にまでは至らずじまいの事で御座いましたでしょうか、と、振り返ったり致しております。アマテルカミのおこころを、今に、よみがえらせてゆくには『ホツマツタヱ』など「ヲシテ文献」の原字原文での再興にしかミチ(道)は御座いませんと、そう、わたくしは考えに考えております。

 

                    ・

エボラ出血熱の問題は、

まだまだ収まっていないようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150329/k10010031691000.html

用心の事を、と願います。

なお、アクア(人工衛星)から見た画像で、火災がシエラネオネで強烈です。何か関連があるのかも知れません。

Fires_in_sierra_leone

 

             ・            ・

 

Kuraimomo2

こちら、我が国では、自生種の鞍居桃が咲き始めました。

我が国の基礎の事をしっかりとやってゆく事こそかと、思っております。

女房が、古くにあったマメをその辺に撒きましたら、イカルが今日も良い声で鳴いております。

なお、「トのヲシヱ」や「アメのミチ」の理解に付きまして、アマテルカミが「アマのミチ」を体得なさりました秘訣が『ホツマツタヱ』27アヤに記されています。その内容の「ヲシテ国学 初めから」46話をUPしました。

http://youtu.be/kiA4dwC0G0k

『ホツマツタヱ』27アヤの朗読・解説です。

今月の「日経新聞」最終面の「わたくしの履歴書」は、

家具屋さんの「ニトリ」の似鳥さんです。

鍛えられ方が違いますね。敬服いたすところで御座います。

似鳥さん、学校の勉強はどうも、お苦手のようでしたが、 知恵・叡慮の方はとっても優れたお方のようにお見受け致しました。

 

 

 

 

 

 

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