2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2014年9月 5日 (金)

三輪康子さん『日本一のクレーマー地帯で働く 日本一の支配人』。  ユーチューブ「ヲシテ国学 初めから」002話、および、003話「ウタの成り立ち」もUPしました。 004話もUP中です。

今日は、調べ物で図書館へ行きましたら、

偶然に、その辺の書棚にあった、ときめく本と出会いました。
三輪康子さんです。
思えば、こういう雰囲気こそを! と、
ヲシテ時代中期にその尊さを知って、今に現出してゆきたいと、その思いであったと、今に回顧します。
Photo
良い表紙で、綺麗なんです。キラキラした青色で、スキャンでは再現できてないのが残念です。写真でも、わたくしの腕では無理ですね。
表紙のデキ映えは、勿論良いです。
内容が、とても素晴らしくて、
現代活劇そのものです。ワクワク、息つく暇もありません。
その、精神が、
 あまりにも尊くて、
   アマテルカミのおこころの、そのものですね。
Photo
                 <ハギです。季節はアキも深くなりました>
 
わたくしは、もっと、もっと修養を積まなくては、と、思います。足がすくみますで、でしょうかね? あるいは、やっぱりその場に立つと、三輪さんのように思わず踏み込むタイプかも知れません。少なくとも、後ずさりだけはしないと、そう、思います。 問題は、大きな局面に遭遇した際に、その「ス(素)」になった時にどう出来るのか? ですね。
三輪康子さんは、ご厳父の立派なお方の背中に育てられたのだと思います。
久しぶりに、大涙をして読んだ本でした。
東京での宿は東横インにするかどうか?
これまでの、定宿もありますし?
アパホテルは、ひとつの選択でもありますね。朝日排除のことも、大きいです。松本善之助先生は40年以上もの昔から主張なさっておいででした。反日には、やっぱり対抗してゆかねばなりません。かなり、温厚だと自認している私ですら、反日には、しかるべく対処をとってゆかねばならないと思うわけです。 それで、各地に赴いての場合の宿は、第一候補がアパホテルというようなところでしょうか?
こう言ったことが、普通に言っても通じる世上になってきた事だけは、時の流れなのでしょうね。
 
さて、
ヲシテ文献を知る私たちは、もっと、先の事を視野にとらえてゆく必要があります。
本当の「国学」に、どう向き合うか?
その、真摯なこころからしますと、格別に異次元の道筋が見えてまいります。
その、説きゆきが「ヲシテ国学」になりましょうか。
 
 
               ・
  
ユーチューブ「ヲシテ国学 初めから」の、第002話の「アメツチに感謝する」をUPしました。
 「ホツマ」も「ミカサ」も、開巻第一は「キ・ツ(東西)」の謂れを説明するアヤです。
ここに、とっても、重要な意味合いが込められているのです。
今現代の私たちにも繋がっている気風が此処にあります。
ですから、1アヤは、とっても重要なのですね。
「ホツマ」1アヤのもうひとつのテーマは「ウタ」の事です。
003話にまとめました。
 
004話、ただ今、UP中です。
「まわりウタ」のこと、深い意味合いの事からもご説明いたします。
 
 
 
 
 
 
 

2014年9月 4日 (木)

「ヲシテ国学 初めから」の講話を始めました。

ユーチューブ「ヲシテ国学」は、難しすぎる、と、

言われました。
 
Photo
   <ヌルテのハナです。ハチなどが沢山寄ってました。
          フユにはヌルテのお火焚きで、温まります>
 
動画の作り方もだいぶ覚えたことですし。
「ヲシテ国学 初めから」の講話にと、
一般向けに、やさしいバージョンをUPし始めました。
第一話は「アワウタを唱えましょう」です。
 

« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »