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2014年1月17日 (金)

ソシアル・ダンスの事。 お茶の手習いの事。  富永仲基の「世界随心起」のこと。   小沢征爾さんの、ミチを求めての事。バーンスタイン先生の事。追記、「出る杭」か?「出過ぎた杭」か?   

ソシアル・ダンスをやってた、と言いますと、

さも不思議がられます。

いきさつなどの事、説明したいと思いました。

そもそもは、何の映画か40年以上もの過去の大昔ですから忘れちゃいましたけど、

うまくリードをするのが、

これが、不思議で不思議でなりませんでした。

離れているのに、あっち行ったり、こっち行ったり方向転換や、ターンをしたり、どうやって伝えられるんだろう?

それで、習って見たいと思ったのでした。

二十歳前の事ですから、レッスンに行っても、皆目・全然のところで理解できません。

初心のブルースの1・2、3・4では訳が分かりません。足型だけでは、10%弱ですものね。

               ・

でも、不思議さの事、どうしても解りたいと思っていて、

機会があるごとに、レッスンを受けました。

大阪・神戸ではプロB級、プロA級の先生に教えて頂いてました。

三重県では、プロC級の先生に教えて頂いてました。

そんな事で、徐々に基礎が備わってきたのでしょうね。

転勤で関東に行ってた時はプロB級の先生に教えて頂いてました。ここで、みっちり、修行させてもらいました。

お金が不如意なので、短時間レッスンです。いっつも汗だく。

次の予約の人が来たら、汗だくを見て、びっくりです。

先生も、そんなに絞ってませんよ。 と。

そんなことから、あんまり(レッスンに)来ないのに、その割には上手。

と、褒められてました。金欠病ですからね。

クリスマスのパーティで、難しいリズムのチャチャチャの音楽が掛かって、私だけひとり違うリズムで踊ってました。あとから、先生は、あなただけが裏リズムじゃなくて正しかった、と、褒められました。十何人ものうちで、わたくしだけ? へーっと思いました。さすが強豪の並み居る関東でのプロB級の先生ともなれば、遠いとこからちょこっと見ただけで解るんですね。そんなとこもチェックなさって下さってましたのでした。

ダンスは、文章の書く上での修行になったかな? と、そう思ってます。何でも修行・勉強ですね。

痛風が痛くなったり忙しくに過ぎてで、このところ10年以上は、ずっとご無沙汰の状態が続いてますです。女房はゆきし日のパーティ・ダンスが身に染みてまして、レッスンも受けたことも無いか? ですから、ぴょこぴょこ動きのことです。もう直すのは無理でしょうね、これは別次元の事です。ヲシテで言ったら「直訳偽書の秀真伝」のレベルでしょうか。それでも、朝のラジオ体操で、ちゃんとピアノに合わせてと、しつこくしつこく言ってましたら、この頃は女房のリズム感もだいぶ良くなりました。今日のピアノは、どうだの、など、引手の違いの事を、意識してもらおうと、ちょこちょこ言ってます。リズムの次はメロディーと言うか曲想の事ですね、ラジオ体操のピアノでも毎日だいぶ違います。

ワルツを、スロー・フォックス・トロットを、優雅に、また踊りたいとは思ってます。

燕尾服もクリーニングしてあります。燕尾の尻尾が羽根になって良いラインに羽ばたき易い様にと。

いろんな微妙なターンも、イメージがやっと出来てきました。 微妙なとこですね、クローズド・ターンなど、 非常に難しいところでもあります。

富永仲基の「世界随心起」の言葉が思い出されます。

http://wosi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-1cb8.html

富永仲基は、特に特筆するべき人であると、常々書いてきてます、のは、

私の、近世中にてのもっとも尊敬する人であるからです。

              ・          ・

お茶の手習いは、官休庵の先生に習ってました。

身のこなしなど所作のこと、お茶にはいろんな知恵が込められてます。

文献だけでは、やっぱり解らないもの、

ダンスもそうですが、お茶でも全く同じことだと思います。

良い先生にと、お金もうけに走らない、真摯なお人に、めぐりあったら、

何かのお稽古事はしておくのが良いと思います。お茶だけなどのことに限らずに。

何でも同じですが、ミチに真剣さの事が大切で、

何人お弟子を集めたとかの、お商売の事だけに重要視をする人は避けたら間違いないと思います。 

                  ・

「日経新聞」小沢征爾さんの「私の履歴書」の続きです。

バーンスタイン先生は、また一味違いますね。

弟子を盛り立てることをしっかりやる人ですね。それには、小沢征爾さんが、もうこれだったらOKのレベルに至ったからでしょうね。 斎藤先生のしっかりした基礎。ミュンシュ先生のスムーズさ。 カラヤン先生の情熱性。 そして、バーンスタイン先生のあのくるみこむような世界観の表現性です。 小沢征爾さんは、ぴちっと極めて。それで、バーンスタイン先生も免許皆伝ですね。だから、自信をもって、盛り立てようと、為されたのであるとわたくしは理解しました。

世界のトップレベルに到達した小沢征爾さんを見て、斎藤先生は、嬉しかった事でしょう。でも、もう、自分は過去だと、そう思われたのかも知れませんね。

   -追記-1月21日

   斎藤先生の、お気持ちが、

   1月21日の記事でやっとわかりました。

   「横に振れるようになったと」つまり、

   微妙なニュアンスの指揮棒を振れるようになったと、

   どう言う事かと、

   斎藤先生はその微妙なニュアンス表現の出来る

   レベルまでは指導してから外国に出したかったのでしょう。

   中途半端で、斉藤の弟子だ。なんて言われちゃ困る、

   の思いだったのでしょうね。

    -追記、終わり-

         

松本善之助先生もおっしゃっておいででした。「師を乗り越えていってこそだ」と。早く、わたくしなんか凌駕してゆく人が、もっともっと出てきてくれないと寂しいです。青木さんはちゃんとこなして下さいました。それで、「直訳偽書の秀真伝」対策をもっときちっとしなさいと、強く要望して下さいましたのです。

「直訳偽書の秀真伝」の程度の低いレベルから、すでに脱しているかどうか? の、判定は、青木さんにお願いする方が良いかも知れませんね。わたくしは、ついつい、甘くなっちゃいますから。それでも、わたくしは、こころをオニ(鬼)にして気張ってきたつもりでしたが…。青木さんの言うとこなれば、「それは、甘いですね」でしょうね。「大甘のですね」と言われる声が聞こえてきます。でも、初心の人には、どうやって説明したら良いのか? いつもいつも、悩みます。ほとんどが、あっちの左に行っちゃうんですけどね。レフト・オーバーが多いです。

「日経新聞」を購読してなくても、今は便利です。近くの図書館に行ったらちゃんと閉じといてくれてます。消費税も上がることですし、せっかく払ってるのですから、公共サービスは利用しない手はありません。うちの近くの図書館は、いっつもガラガラで便利です。買い物ついでにちょっと寄り、など。

 

- 追記 -

1月19日の小沢征爾さん「私の履歴書」にて。

世に「出る杭は打たれる」とよく言います。

日本だけの現象ではないようです。

アメリカでも同じことでして、

日本からアメリカに戻っても、さんざんにやられたそうです。

「出過ぎた杭は打たれない」になるには、覚悟と根性ですね。それに、ちゃんとした理解者です。

あの、小沢征爾さんですら、「シャワー」(楽団員の祝福のてんでバラバラの大きな音鳴らし)が一回こっきりだけの遭遇だったそうです。貴重な体験ですね、その「シャワー」の際に何の事だかさっぱり解らなかったとの事、やっぱり、面白い人だと思います。 

 

 

 

2014年1月16日 (木)

どういうように進めてきたか?  毎日、あれやこれやと、一つずつの発見を、日々に積み重ねてますです。  小沢征爾さんの話の続き

何千年ぶりの我が国の宝物が、突然に出現して、どう進めてきましたか。

その、路行きを振り返ってみます。

                  ・

ヲシテの発見で、初めは『ホツマツタヱ』でした、四国の宇和島から完写本が発見され、小笠原長弘写本です。松本善之助先生が影印本で印刷なさいました。これが当初の、テキストです。もうすぐ印刷できるよ、とのことで、わたくしは送って頂いたのです。

ルビは初めの方だけ付けてある写本です。ヲシテに慣れて読んでくと、言葉の調子の素晴らしさを思いました。しかし、難解です。どんな古語辞典を見てもさっぱりです。そのうち、『大言海』に既存辞書としての最善の参考書の位置を見出しました。でも、90%はやっぱり役立ちません。

それで、「辞典」を作る必要に思い至りました。

「索引」を名古屋の皿井寿子さんが作って下さいまして、役に立ちました。今では、大阪の平岡憲人さんのお作り下さいました「デジタル・ヲシテ索引」が大活躍です。

「索引」で類例を調べて、文献内の総合的な勘案を重ねる。このやり方しか有り得ないわけですね。そうして、『ホツマ辞典』を作ってゆきました。基礎的な理解は、『ホツマ辞典』で入門OKだという事になると思います。

なお、『ホツマ辞典』刊行後に解りました新事実などは、

ある程度に、発見した新規の個所がたまりましたら、

書籍にまとめて、上梓してまいりました。

                  ・

『定本ホツマツタヱ』にて、記紀との原文対比をしてありますから、『古事記』と、あるいは『日本書紀』と、何処がどう違うかが一目瞭然に把握できます。

違う個所について、詳しく見て下さい。記紀は『ホツマツタヱ』よりも新しい事が解ります。『ミカサフミ』の同文個所の表示もしてありますから、『ホツマツタヱ』だけでなくて、総称名の「ヲシテ文献」と表現すべきことになります。

違いをどう見たらよいかの、参考書として『ホツマツタヱを読み解く』を出版してあります。

            ・           ・

記紀の原書の発見についてどうやってゆくか、と、大きなテーマですから、しっかりやってゆかねばなりません。我が国の基本の所をどーしてゆくか? の、言うなれば「国学」の位置になるわけですからね。此処の把握が「国学」としての位置の把握が出来てるかどうか、これが、岐路になります。左行っちゃう人が、過去に多かったのが残念なところですね。でも、また、気が付いたら引っ返して来たら良いんですね。

そうして、

『日本書紀』『古事記』などの漢字文献類と詳しく見比べて勘案しましたら、

次のような結論が出てまいります。

1、『古事記』はとんでもなくひどい書物だ。

2、『日本書紀』の景行天皇57年以前は、翻訳前の原書の『ホツマツタヱ』に国史としての位置を置き換えるべきだ。

この2点は、明瞭です。『ホツマツタヱを読み解く』で詳述してあります。

                  ・

さらにさらに、

毎日が毎日ほんの少しづつの発見が、続いています。微量にでも、少しづつ毎日重ねってゆきますと、10年たったら、だいぶ進んできてしまってるものですね。

その都度、まとまったら、書籍にして残してきています。

書籍にまとめる時点での、心血そそいで完成させた本ばかりですから、愛着がそれぞれにこもってます。

 

            ・           ・ 

「日経新聞」の小沢征爾さんの話は、参考になりますね。

ミュンシュ先生の指導は、滑らかさ柔軟さを 、でしたそうです。

カラヤン先生の指導は、気持ちの高揚どうやって感動を伝えるか?

小沢征爾さんは、立派ですね。

受け止めて、自分のものとして消化吸収して、こなして行ってるからです。

なぜなら、主人公は自分なんですからね。

1、どうやって、真実を見出し、

2、後世の人のためにと役立つものを編み出し、

3、それを、どうやって伝えてゆくか?

ヲシテの言葉にて例えれば、「カカン」「ノン」「テン」に相当しましょうか?

他人の話を鵜呑みにしてたらしょうがないですからね。

誰彼がこう言ってるのだと、こんなの単なる聞き流しの伝言ゲームです。劣化コピーばかりが発生します。これはダメ路線ですね。聞いたら、自分で確かめて、自分のものにしてこそです。

さらには、聞いたことよりも、もっと良いようにしてアウトプットをする事ですね。

だから、小沢征爾さんは立派なのです。

 

また、お父さんの話も、

また面白いですね。小林秀雄と取っ組み合いの喧嘩になったそうでした。偽せ壺の叩き割り事件でした。お父さんは他人の気持ちを重んじる人なんですね。

あの父にして、この子あり。小泉親子にも似てますね。

わたくしは小泉さん側に、選挙権があれば投票しますね。民主党には懲りましたけどね。非常事態の際の30km圏内の人が避難するのに、浜岡などでしたら、3日も掛かるそうです、道路渋滞が起きて。どう考えても、尋常の事じゃありませんですね。此処だけ改めてくれたら、安倍政権は万々歳ですがね。

  

小沢征爾さん、ヨーロッパでメが出なくて日本に帰国を、と、悩んでた際には、

井上靖さんに諭された事なども、なかなかだと思います。

それを気が付くという事がですね。

           ・          ・

マトモなニュースもあります。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131209/plt1312091534001-n1.htm

 

 

 

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