2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月25日 (金)

勾玉、つまり「まかり・たま」のこと。

池上曽根遺跡の大玉の「勾玉」が展示されてるので、

久保惣美術館へ行ってきました。Photo

写真の中央はメタセコイヤです。実が付いていました。

下は、玄関の日当たりの良い位置のメタセコイヤの実です。

Photo_2

弥生時代ですと、ヲシテ時代の中期に相当します。

池上曽根遺跡は以下アドレスにてご覧下さい。

http://www.ioctv.zaq.ne.jp/ikegamisone/4tenji/4_01.html

展示の「まかり・たま」は兎にも角にも立派なものでした。

透明さはないヒスイ大玉の「まかり・たま」です。

Img025

見ごたえがあるものでした。

長さ6.3cm。120g。弥生時代での最大との事です。

(『装身具-日本・中国・朝鮮 よそおいの美-』 和泉市久保惣記念美術館)

尻尾のあたりがちょん切れてるのも、何か意味があるのかも? 切れたか、切った後を、それは丁寧に綺麗に磨いてあるのです。此処が注目すべきのポイントですね。

つまり、これは、ツワモノヌシさんと、ココトムスヒさんの「たま・かえし」との関連も想起されます。実に何と言いますか、面白いものですね。 ちょん切れ「まかり・たま」の此処からの出土の事です。

Photo_15

その意味には、ヲシテ時代、ヲシテ文献からすると、カナサキさんか? ツワモノヌシさんの関連の依拠だった可能性が強いです。『延喜式』に記載のある神社の泉穴師神社(いずみあなしじんじゃ)がすぐ近くです。カナサキさんから、ツワモノヌシに、ナカクニのカミが譲られて交代しているからです。ただし、泉穴師神社は、ツワモノヌシさんを祭るはずであるべきです。『延喜式』の信頼出来得る部分は、社名の掲載の事実のみであると云う事に思いを新たにしますです、ね。

Photo_17 

今、私の疑問・難解の苦しんでおります処は、

「まかりたま」のこと、

これの本意が「トのヲシテ」のこと、

そのあたりの事情・意味合いが、もうひとつ、納得し得ていません。

Photo_3

「まかり・もち(ふと・まかり)」にも関係してますし。「まかり・さし」とも何かしら関与があるのかも?

複雑です。

                 ・

山々のモミチが色付いてきてます。

Photo_4

ついでに、

「まか」の検索を掲げておきましょう。

Photo_5

Photo_6  

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_14

Photo

Photo_2

ちょん切られないように、気を付けてまいりましょう。「ゆき・き のミチ」は、そう言うことで実際のものだと考えるべきだと思います。

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。 

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 

 

2011年11月20日 (日)

明日からは、寒さが一段です。 「み・いき」の初めは「は・いき」。

冬将軍の本格がいよいよ明日からです。

5度程にも気温が低くなります。 マフラーやコートなどが必需品のようです。

Photo

上記のグラフは、「日本気象協会」です。tennki.jpから入れます。

http://tenki.jp/

とても便利ですので、体調の維持に気候の情報をお役立て下さい。

四国は暖かです。あんまり、気温の低下もありません。

Photo_6

東京は寒そうです。

Photo_7

コートやマフラーを必要としそうです。

              ・

ヲシテ文献解明と、普及は、これからが長い長い道のりの果てしない旅です。

一朝一夕にはまいりません。何がどう進んだ? との、紆余曲折の渦の停滞の中に、未来何千年来への萌芽が芽生えてくるようなものでありましょう。

それには、体調維持が最も重要なベースです。

ヲシテ文献にも、

「ミイキ」の諭しがあります。

 「は(わ)・いき」

 「あ・いき」

 「ひと・いき」

の、みっつでミイキです。

何より重要なのが「は(わ)・いき」つまり自らの健康維持です。

Photo_2

Photo_3

この季節、体を温めるカキ(蠣)や納豆などを積極的に食してください。

カキ(蠣)を食べるのは、めぐりめぐって震災応援にもなります。

牡蠣礼讃』 (文春新書) [新書]畠山 重篤は、実に新鮮に今も思い出します。

カキにそんなにも多くの品種があるのかは? オリンピア種など。   まったくもって、畠山さんのご著書から初めて知り得ましたものです。カキの養殖は絶えざらしめむべき重要産業だと思います。有用の産業です。畠山さんのこと、本物の足取りだと思います。畠山さんの取り組みには、遠い地ながらも、復活と、大きな更なるもっと敷衍的なる発展を祈っています。 そこへのちょっとの応援の、私の出来得る限りのほんの、一思いがカキを食することになりますですね。広島カキでも何処産でも同様で、あれこれ巡り巡っていますので、震災復活のカキ応援になります。

昨日は、志摩産の浦村カキの上等を求めました。

すばらしいものですね。3分の一づつ、毎日と、言っています。

とにかくにも美味しいです。ありがたいことです。

  ― 追記、 3分の一と言っても何の事だか? ですね

こちらでは、円盤牡蛎(私称)です。

Photo_8

いっぱい入ってます。 写真は、すでに昨夜の食した後でも、

溢れんばかりです。

            ・

世の成り行きも、迫ってきてます。

ヲシテの形になりそうなクモの成り行きです。

Photo_9

それに、追いついてない、準備状況が急(せ)かれます、  です…。 

              ・  

Photo_4

Photo_5

それやこれや、

国家の数千年先の先行きの事についてのことが、

本来の私の仕事なのですね。

と言いますか?  ボーダーレスになりつつありますので、

その先の時代への仕事ですね。

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。 

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 
 

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »