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2011年6月27日 (月)

西原克成先生の『歯はヒトの魂である』

普段、手に取りやすいところに置いときまして、

4回ぐらい読みました。西原克成先生の解明はとっても面白いです。

革新的な新解明のことは、頼る予備知識がないので理解に時間が掛かります。

             ・

NHKブックスの『内臓が生みだすこころ』(西原克成)から、拝読してます。

用不用の原理は、各個体にも表れますようです。

歯もそうですが、頭も使えば使うほどボケが遅くなりますようです。

60歳からマラソンをやり始めた人もいます。その人は、シニアのチャンピオンにもなっています。故人の偉人では伊能忠敬があげられます。塙保己一さんもいます。塙保己一さんはまた、盲目なので殊更にお偉かったと思います。現代では、大坪併冶先生もおいでになります。研究も立派に為しゆかれまして、さらに、大坪併冶先生は100歳で、毎日買い物に自転車で行かれまして寝たきりの奥さんとの二人分の食事をお作りなのですね。

いずれにしましても、為しゆこうとする、「こころのちから」が、最も最初の原動力ですね。

           ・         ・

千数百年来の、と言うより、もっと、数千年来の縄文時代からの定礎の据え直しです。 ヲシテ文献は、です。

本当の理解は、ヲシテ文献に実際に原字原文でベールを脱ぎ去って真剣に見てみないと解らない事類に属しましょう。それを、どうやったら、一見(いちげん)さんにも理解してもらえるか? ものすごく、困難極まりないテーマです。

西原克成先生の新解明の、その、一般への説明に向けての試行錯誤のおこころの悩ましに付きまして良く解るような気がいたしました。

ヲシテ文献とは、千数百年来の、と言うより、もっと、縄文時代からの定礎の据え直しです。 

入門的には「ホツマ」なんてばかり言うのですが、

『ミカサフミ』も、さらに高位の『フトマニ』を見なくては、我が国の本当の尊さが解りません。

ヲシテ時代の消えゆく狭間の風に吹き消されようとする風前のともしびに、感傷の念を持つ程度では、とても、本来の我が国の光貴さに理解が至ってないと思います。ヲシテ時代の後期や晩期は、もう、過去の栄光におすがり状態です。自立の機運はすでに遠い昔の話。

ヲシテ文字に、国語の原理が由来していた。 と言う、大きな発見に、

ここに、わが国の基を定めなおさなくては、本当ではないと思います。

つまり、ヲシテ時代の早期や初期。

昔の、国家建国時代に近いほうが、立派だったという理解です。

                  ・

その、

きちっとした、歴史的変遷の理解も、詳しく必要です。

まだまだ、です、ね。

    やりゆくことは、あまたです。

そして、

西原克成先生の例に依ります如く、他人に伝える試行錯誤につきましても、

さらに、困難な事でございます。  ヲシテ文献は、です。

正確な、理解を求め行くにあたりまして、困難なる事が起きますのは、

革新性と、真実性からに依るものでありましょう。

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。 

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 

 

2011年6月17日 (金)

神懸かりでは、違うのですね。 ホツマ、ヲシテ文献の本当の世界観。

 アマテルカミにあって、導きの主体は、人生哲学に重きを置いておられましたです。それが、初代アマカミのクニトコタチさんからの伝統です。

 「われを崇めよ」なんて事は、決して、おっしゃっておられません。

アマテルカミの最晩年のおウタです。 

 Photo

この、おウタを、じっくりと何回も噛み締めになられて下さい。

Photo_2

                               <コウゾの実です。少し色付きました>

              ・

もっとも違う世界観が、 『古事記』の「因幡の白ウサギ」です。

全く相いれない相違です。

『古事記』の世界観の除染をおこなう必要があるという事です。

Photo_3

                               <フジの実です>

そんなに、急ぐ事も、あるにはあるのですが、

記紀の原書の位置として、きちっと正確な把握が出来ていて、の条件は、

何もかもの、もっとも初めからの前提の条件です。

記紀の原書であるからと、 この理解がないのであれば、

また、時を待ってからのことにすべきだと思いますですね。

                              /

Photo

            <山の上では、ウツギが咲いていました>  

Photo_2

          <実と花と、つぼみも同時なのはタマユラです>

「日本神話」アジアで唯一の先進国、もうすぐ、そうではなくなります。もう、すでにでしょうか?

思い起こせば、千年来に渡りまして、近隣諸国から良い影響も多く受けましたし、そうでないこともまたありました。判定は困難ですが、総じて言えば、現代の西欧科学技術の移入と同じように良しとするほうが多かったのではないでしょうか?

今後は、仲良くやってゆくべき機運にあります。「トのヲシテ」の国家間での構築ですね。そこに、本来の「日本」の原理の「トのヲシテ」の輝きが出ると思います。これがあらねば、だと思います。

福島原発事故に、中国から注水用にアーム車を無償でお送り下さいましたですね。http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110401/219266/

中国目線は下記です。

http://j.people.com.cn/94475/102040/index.html

助かりましたです、有り難いことです。 下記は双葉町です。

http://www.youtube.com/watch?v=f4lzgSvrf9A&feature=fvwrel

http://www.youtube.com/watch?v=bEbKoA_32FA&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=0MG_5bAAXuw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=a7YLcLqLg7c&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=NcQ185ol4Aw&feature=related

           ・

何が原因であったのか? 

それは、「神話」の創造です。「原発は安全だ」と言う神話を作ったのがいけなかったのです。

「神話」が通れば、道理は引っ込むです。

非常用電源がたったひとつで、わざわざ地下室に設置でした。それで安全とは?

『古事記』の世界観が悪さをしたのです。神話による思考停止です。

ホツマの世界観は、合理的です、特に根底をなす基盤のカミヨ(アマテルカミのご存命のうち)はです。

『古事記』のような、外国的価値観に汚染された感覚を除外しなくては、本当の「日本」の価値がわかりません。

最も最初に除染作業をすべきなのは、「因幡の白ウサギ」に代表される、『古事記』独自文の「神話」です。

                         ・

また、

我が国の建国の時期につきましては、青森の三内丸山遺跡のクリの栽培耕法を根拠としまして、最も短いとしても縄文時代前期の成立であろうとのラインを示しました。 『ホツマツタヱを読み解く』(展望社、池田満)

以下は三内丸山遺跡です。http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/about/image/sannaimaruyama.pdf

http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/jomon/index.html

考古学の時代区分での縄文時代の、前期に相当します。つまり、最低に短いと仮定しても、前期の中葉には我が国の建国が成されていたという事になります。

中期や、後期や、晩期ではありませんですね。

少なくとも縄文時代の前期の中葉での建国です。

まして、弥生時代でもありません。

ですので、神武東征は単なる内部の定め直しに過ぎないという事になります。神武東征をヲシテ文献風に表すと「ヤマト・ウチ(討ち)」、つまり二朝廷並立の統合です。

この故に、我が国の建国記念日の今現在の2月11日は誤認日であるため、変更するべきであると主張しています。国の根底からの基礎の定め直しです。

              ・         ・

Photo

    <今日は晴れて、コウゾの実がだいぶ赤くなりました>

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           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 

 

2011年6月14日 (火)

「日本のこころ」の源流に…、  ヲシテ文献のヲシテ時代のヲシテ文字(ホツマ)から。(漢字以前の時代)

 日本の源流がどこ? にあるのか? その精神ですが、

昭和・大正・明治期には、だいぶ神懸(が)かりの方向に流された機運がありました。この根底には『古事記』の世界観が強く影響している、と、わたくしは睨(にら)んでいます。『古事記』なんて江戸時代中期以前は偽書扱いに近い書物でした。千年以上もほとんど偽書扱いの書物が『古事記』です。それは、そうだと思いますですね、ちゃんと原字で原文を素直な心で読んだらですね。

流れの先として、特に、「原発は安全だ」なんて根拠無き神話的な宣伝はいけませんでしたですね。根拠無き神話は、危険だと思います。福島原発の被害を受けておられるお方様の悲しさを、どうお慰めしてよいか解りません。

         ・            ・

根拠をきちっと決めることが大切です。

国の基礎を定めなおさなくてはならないと思います。

偽書にほとんど近い『古事記』の世界観が産んだ悲惨な現状だと思います。

根拠の大切さを、

わたくしにこの事をキモ(肝)に命じて諭して下さったのは乾先生でした。

それで、記紀との対比を、わたくしは五月蠅(うるさ)いほどに言うわけです。

               ・

 乾健治先生は、奈良の人です。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8A%A3%8C%92%8E%A1/list.html

江戸時代のヲシテ文献研究の溥泉(ふせん)さんの消息を探っているうちに、乾健治先生に巡り合いました。

もう、16年は暮れますでしょうか? 乾健治先生の墓前に額ついたのは、コスモスの花の揺れる爽やかな日でした。たしか阪神淡路大震災の起きる数日前でした。

乾先生のご生前、もう30年以上も昔の事です。

 「それはなんの根拠に依るのか?」

と、厳しくお問いになって戴きました。

 溥泉さんのお住まいだったお寺の、あちこち、

その後のヲシテ文献の行方の探索につきまして、ずいぶんと協力して下さいまして、お付き合いしていただきました。

 それで、コスモスの咲く日のご墓前の報告になりました。

               ・

 とは言いましても、大したことは何にもご報告を申し上げられないわたくしでした。

 ヲシテ文献は2000年来の初発、うぶだし(初心出し)の文献です。

簡単には、  そう、 勉強しないと価値が解りませんです。

簡単には、なかなか行くはずもないのです。骨董でもそうですが、価値判断の端緒に付けてゆくことは、  1か?  10か?  100か?  1000か?  10000か?  もっともっとの10000000か?  の見極めの事です。

直訳のような、「訳してポン」では、ネット翻訳のようなレベルでしか有り得ませんです。御座いますは付きませんですね。「ありがとう」です。

10000円程度のものと、10,000,000円ほどのもの、その違いは何か?

判定の基準についてのことに、詮索の思いが及びますね。

10,000,000円ほどのものを、100,000円かそんな程度の価値判断で手放すのは間違いだと思います。価値をちゃんとわかって、それから後のことに、低価格での譲ることは問題ないのであると思います、が。

もったいないと言うより、申し訳ないと、思います。

                ・

 むつかしいですね、  本当の「日本」とは?

です。

漢字以前の「日本」、  本当のきらめく「日本」にたどり着こうとこころざすのですからね。

 ここにまで至り着くまでは、入門的な試行錯誤でしか有り得ないのでした。

ヲシテ文字にヲシテ文献に直接アクセスしてぶつかってこそなのです。

いまのところ。

               ◎

飛鳥・奈良の時代にまでも見直しをしてゆくわけですから、本当のこと大変です。

慈鎮和尚(慈円)の「春のやよい」でさへも、まだまだ、近頃の作だと、私には思えております。

http://wosi.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-b0a4.html

雅楽は飛鳥・奈良時代ころに輸入した外国音楽です。

それからもっと時代が下って観阿弥や世阿弥の室町時代ですね。

ですが、本当のことに、この飛鳥・奈良時代の敷居を越さねばなりません。越してこそ、真実・まこと、なのです。それで、はじめて、わたくしたち日本人の本当の価値が光り出てきます。

現代の本当の理解には、難攻不落の時のへだたりです。2000年来ですから。間違って、江戸時代ごろの漢字語彙に単純置き換えする人があとを絶ちません。

      ・                  ・

 わたくしたち「日本」の本当の人柄、その精神は、 極めて他人に優しい位置にあります。どんな地震や大津波が来ても隣人を、近くにあった人の安否を気使うこころです。

 この、天災の常に押し寄せてくる国土にあって、生活して暮らしてゆこうとするわたくしたちの恬然(てんぜん)とした認識です。

9代アマカミのオシホミミさんがヒタカミのミクラの跡に、

ミヤコをお遷しになられた、おこころです。

Hitakami  

ヒタカミの人々に篤くお恵ぐみになられたオシホミミさんは、

人々から、涙ながらに「去って行ってもらいたくない」と、懇願されるのでした。

Photo

オシホミミさんは、ご墓所(ミササキ・御陵)をハコネにと、お定めになります。

お偉いお方様であられたと、拝察いたしております。

Photo_2

この、オシホミミさんの精神・お気持ちに立ち返ってこそ、と、思いますです。

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2011年6月10日 (金)

「ミトコンドリアのちから」(瀬名秀明・太田成男)を拝見しました。

生命の進化は不思議なものですね。

太田成男さんの進み方は面白いです。解き明かしの進行中の過程・有り様は、ヲシテ文献の解明にそっくりです。

        ・         ・

原核生物から真核生物へと、長い道のりの共生・協調・共に生きる道行きです。

古細菌(始祖菌)との共生に至る成り行きは驚愕です。ここに、ヒトの生物としての根幹があるようです。

ミトコンドリアって、ヒトの細胞中に3000程度も居るとは、初めて知りました。部位によっても存在数の多寡は違うようです。

              ・

何時から? 意識のある生物になるのか?

まだまだ、解明の途中段階のようです。

ヲシテ文献の解明の段階もよく似たようです。

生命の根源、

我が国の根源、

ともに解明を進めてゆく事が、何より肝要であると思います。

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2011年6月 9日 (木)

琵琶湖のチアユのこと、ユズの小実のこと。

福島原発での事故の放射能汚染の事はとにかく気になります。

今後の時代を作っていってもらう若い人に、大きな障害が起きて来ないようにと願うばかりです。その事から、食べ物のことを一つ。

              ・

梅酢の作り方を教えて欲しいと言われました。

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               <今年の小梅です>

ウチの簡単方法は、

1、ウメを量って、20%の食塩を入れる。(ウメ1kgなら、塩200g)

2、毎日、振り混ぜる。(食塩が溶けるまで)

3、塩漬けのシソ(スーパーで売ってます)を入れる。(2か月ほどたてば出来上がり)

              ・

食べ物のこと、今年も琵琶湖のアユがもう出てきました。

Photo_2

  <アユのてんぷらと、クワの葉のてんぷら、キクの花びらとタマネギの和え物、ジャガイモの茹で和えケチャップ、アサリの味噌汁です>

一般には、多くの種類や多くの量の食品添加物が、これでもか!  と、添加されている現状は、放射性元素の通常以上の汚染と、軌を一にするような感じがします。

ウチの単純料理を見ていただきましょう。茹(ゆ)でただけとか、アサリを茹でて味噌を入れただけ、です。砂糖などは常備してないので使いません。納豆は混ぜただけ(たれも醤油もカラシも、何にも入れません)です。

Photo_3

  <ご飯には塩昆布(自家製)にユズの小実です、菜っ葉の煮物(煮ただけ)>

塩昆布は、お酒に浸(ひた)して柔らかくなった昆布を醤油を加えて煮ただけです。醤油は丸島醤油(純正醤油こいくち1.8Lを使ってます。アミノ酸無添加です。

Photo_4

ユズの小さな実は、間引く必要があり、また、自然に8割ほど落ちます。それを、お湯に入れたりして楽しめます。薄くスライスして塩湯に入れたら、驚くほど香りが立ちます。驚きの一品です。一度、お試しあれ。

塩湯がポイントです。醤油や味噌を入れたら、香りが消えます。

塩湯は、お湯に塩を溶かしただけです。

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2011年6月 1日 (水)

ウ(卯)の花、 蓑虫付きの事。   ヲシテの時代、ホツマの時代。

「何十年で初めて卯の花を見て感動しました。

白い花だったんですね」

  それが、

 「ウーの花ー の。 匂う垣根に ホートトギース…  …   」

何十年来この歌を歌って来ていてのお人のおっしゃいます言葉でした。

兎に角も、「ウのハナ」の蓑虫付きの「ウのハナ」が今夜の採集でありました。

ご覧願います。

Photo

そうですね、思い出しましたら、伊勢の地に転居してからの事でした。わたくしも、ウの花の真実・実物を知り得たのはでした。

他人様の事は一切云えませんですね。

            ・

 ニニキネさんの全国巡幸に際しましても、ムメ(梅)・サクラ(現代の、やまさくら)・ウ(卯の花)の三種を翳(かざ)して花見のように行幸をなったのですが、ウ(卯の花)が何であるのか?

Photo_4

Photo_5

知らないでは、やっぱりつまんないです、わけが解りませんから。

ちなみにウの花(卯の花)は、香りをほとんど発しませんですね。

         ・        ・

 まだまだ、わたくしには訳が解らない事だらけです。

2000年来以上の古代を手探りで掘り起こして解明するのは、とかく骨が折れる事でございます。

Photo

さくらの実が少しふくらみました。

葉の先はミトリハ(萌え出ずる葉)です。

Photo_3 

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