2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年11月 2日 (火)

陰陽道の事、『陰陽道の発見』山下克明さんの新著の事

ひと頃の、オカルトめいた安陪清明ばやりも一服のようになりました。

『平安時代の宗教文化と陰陽道』(岩田書店)の山下克明さんが、

NHKブックスの新書版で、『陰陽道の発見』を出されました。

まじめな視点での、陰陽道(おんようどう、おんみょうどう)の

総括的な解説で解りやすいのでお勧めしたいと思います。

            ・

ヲシテ文献に、陰陽道に関しての多くの基となる記述があります。

『定本ホツマツタヱ』の初めの所の緒言にも、書いておきましたので、ご参照ください。(14ページ)

『群書類従』に所載の『暦林問答集』(正編の28輯)が、漢字文献に残る最も信頼できるに足る、我が国の固有の該当の伝承です。

ヲシテ文献の記述と、『暦林問答集』の間をつなぐモノがないので、詳細な伝来関係についての究明が難しいのですね。安陪清明から以降は、呪術的な様相にと色彩が段々と強くなって行きます。この事などは、飛鳥奈良時代ごろから始まった「神道」の形成と変遷にも、良く良く似ています、ね。

わたくしは、垂れ下がりの文化変遷だと、思うのです。鴻業の成立が図られる時、そして、安定期があり、しかる後には、過去の栄光をタダタダ漫然と食らい居るだけで、総体的に下がり行きます時。ダラダラと下がり続けて、極みに至りたる後に、また、新たなる鴻業の新規の勃興が図られる …  、 と。

近々の騒動を見ていましたら、

根底から立て直すべき時期に至りつつあるとの思いが強くなります。

今、ちょうど偶然にも、「ヲ」「オレ」の項目について、『フトマニ』ですね。

解釈を云々と考えておりましたところでした。

「ヲ」が「オレ」ては、いけませんですね。

Photo

   『フトマニ』 「ヲ・オレ」の項目

     「ヲのオレは くもるカガミも

     あからさま おれずはねすみ

     ねこやかむらん」

でも、本来の理念の事がはっきりしてないと、こう言う事になる訳であるのは、自然の成り行きかとも思えます。

ちゃんと、しっかりとするには?

それには、ちゃんとしたミチを樹立しておかねばなりませんです。

ヲシテ文献に拠ってですね。 もちろん!

記紀(『古事記』『日本書紀』)の原書であって、本物なのですから。

成し遂げておくべき仕事はあまたに多く、さりながら、ホントに解る人は、数少なくて… です。

             ・  

全体の事についても、強く切迫感が感じられても居りますが、とりあえず、

陰陽道の事、

参照として、ついでのおまけに見るべきものとして、次のモノを掲げておきたいと思います。

『日本陰陽道書の研究』(中村 璋八、汲古書院)

『五行大義の基礎的研究』(中村 璋八、明徳出版社)

『陰陽道叢書 1 古代』(村山修一、他、名著出版)

                            /

なお、

清明『ほき内伝』は、『続群書類従』(31上)に収録されています。

一度見ておくとよろしいでしょうね。

いかに、理知的なものから、段々とおかしげなものにとなるかを!

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。 

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

  

Sponsored

2010年11月 1日 (月)

ヲシテの解明の、創造性の仕事、数理的単純積み重ねの仕事

今日は、あれをして、それからこれを考えて…、 なーんて思っていましたら。

兄が、急性腎不全で入院だ、なんて、予期せぬイレギュラーも発生します。

Photo

           <クワの枝を思い切って切り詰めました>

兄は、戦争未亡人だった母の長男ですので、苗字も違います。

弟だと言っても、簡単にドクターにと、も、説明には少し手間を必要とします。

兄とは、干支の一回り違いです。

腎不全も急性だったこともあり、病気への対応もそれなりにまあまあ良かったので、大事には至らずにすみました。

          ・

ヲシテ文献についての、解明への、

創造性の仕事においてのことは、かなりの集中力を必要とします。

周りの事々について、ほとんど関知せずの、夜中や明け方が良いわけですね。

考慮についての考察の及ぶ出来高はです。

また、他にも仕事はありますです。単純なごちゃごちゃやって行く仕事です。たとえば、ゲラの校正作業のようなものや、他人の書籍についての拝読などは、このあたりの事々です。これらの事ごとは、いつでも、いいわけです。あんまり変わらないように思います、出来高・能率において。

           ・

2

        <台風14号に備えて、アキにも良い葉のこちらのクワも切りました。

          女房が、大風の不安を強く言う事から、思い切って切りました。 

   大風は好運にそれました。良かったです。 来年はおかげさまで実も期待できそうです >          

創造性の仕事に、80%ぐらいを置いて行きたいと思いますが、

なかなかそうは、簡単にゆきませんです、ネ。

何かを、思い切って切ると良いのでしょうかね?

たとえば、お酒とか??

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。 

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

  

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »