2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月13日 (木)

ヲシテ文字の再理解の道程のこと

ヲシテ文献がの原書であって、ヲシテ文字の再理解が必要だと、成りました。よりも前の原書がヲシテ文字を用いて記されてますので、何よりも、我が国独自の文字について字形の詳細な形状であるとか、意味合いについての再認識が基礎として要るわけですね。 ( : 『古事』『日本書』)

初めに「さ」の文字形について悩みました。

Photo

この「さ」の文字形でどうして悩むのかと言いますと。

Photo_2

と、「ひさかたの」と言うような「さ」と「か」との熟語になったような言葉になりますと、形状大きさのバランスがうまく取れないのです。今でこそ、何とか形になってますが、『校本三書比較ホツマツタヱ』の上梓の頃に悩んだものでした。

『校本三書比較ホツマツタヱ』を上梓するにあたっては、ヲシテの活字を作らないと製本出来ません。そこで、当時は写真製版でしたので、写植のヲシテ活字を作りました。この時に、「さ」で悩んだのでした。「か」の横幅で「さ」を入れますと、見た目バランスが小さくなってしまいます。安聡さんの書体で写植ヲシテ活字を作ろうとしましたが、「さ」の良い写本の文字が中々ないのでした。何回も繰り返し探しました。そして、何とか妥協点に行きつく「さ」の文字を見つけ出したのでした。

でも、これは妥協点であるにすぎません。再解明へ向けての取り組みがここから始まったのでした。

             ・

この後々にも、ヲシテ文字形について、幾つもの疑問点が思い発っせられてまいります。

「さ」と「か」に始まり、

「り」の下部の線の重なり易く形になりにくい形状についての疑問、

「る」の三角が、どうして3点々になっているのか?

「わ」「ん」「を」のワ行3音の意味は何か?

などなど、特殊ヲシテ文字も含めて疑問がいくつも湧き上がりました。

             ・

立体ヲシテにと、究明の方途を拡げたことで、今になっておおよそが解明出来て来ましたのが現在です。

とは言いましても、まだまだ、疑問は多く残っています。道半ばでしょうか?

我が国の基礎の定め直しも大変です。

メキシコ湾のオイルも大変なようです。

http://modis.gsfc.nasa.gov/gallery/individual.php?db_date=2010-05-12

アイスランドの火山も、活発になってきてます。http://rapidfire.sci.gsfc.nasa.gov/gallery/?2010132-0512/Iceland.A2010132.1310.1km.jpg

わたくしは、この道、ヲシテの復活を進めてゆくしかありません。

「和」とは何か? なんて云ってても、漢字文献に基を徴してたらまた間違っちゃいます。焼け野が原の再演です。ちゃんとヲシテの根底まで辿らないといけませんです。

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。 

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 

  

2010年5月10日 (月)

キリ(桐)はシロ(白)。

今日来た女房のお客さんも、

キリ(桐)の花は初めて見たそうでした。

キリの花にはいろいろ思い出があります。 今年は例年に比べてだいぶ遅いようです。 ホトトギスも、この分だとだいぶ遅く到来なのでしょうね。

 Dsc01840

写真では解りませんが、香りが何とも言えないような特殊っぽいのですが、

癖になって嗅ぎたくなる匂いです。 そばを通るとふわっとします。

ヲシテ文献には、「キリはシロ」と出典しています。

Photo

桐の花は紫ですよね。花札でもお馴染のように。

どうして? 「キリはシロ」なのか?

それは、金属精錬に際しての金属還元材料としての「キリ」であるようです。

まだ、この裏が取れておりませんです。

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。 

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 

  

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »