2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月17日 (土)

「納豆・桑蕾」今年の春の料理の秀逸

創作の料理をこれまでにも、幾つかご案内してきましたが、

今年の秀逸の作はあんまりにも、良い風味でしたので、ご紹介をしたいと思いました。

「納豆・クワの蕾混ぜ」です。

Photo

レシピは、簡単です。

①、クワの蕾(つぼみ)を塩と昆布で煮ておく。

②、納豆を混ぜる(ある程度 程よく)、

③、クワの煮物を入れて混ぜる。

です。

とっても簡単。 本当に風味が立っておいしいでした。

①はわたくしの作。

②と③は女房作、の合作でした。

クワを何故? 尊ぶか?

用例を、追加して記載致します。

Photo

Photo_2

長寿を楽しく元気に実現するための食べ物としての意味合いですね。

Sakura8

さくらの花の塩漬けのお吸い物と、わらびの煮物です。

ほとんど材料費のかからない、春の、わたくしにとっての御馳走でした。

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 

  

2010年4月16日 (金)

とても良い本のご案内『すぐ動く人は知っている』

とっても良くて、ついお奨めしたい本を読みました。

『すぐ動く人は知っている』竹村尚子・サンマーク出版

私とおんなじで、ちょっとあまのじゃく的なところのある人ですね。

「トのヲシテ」の原理をうまく説明してくれています。

これは、お勧めです。

是非座右にお備え下さると良いと思います。

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。 

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 

  

2010年4月15日 (木)

ヲシテ文献の書き柔しのもの。 「記紀原書のヲシテ文献の大意」

ここに、むつかしくとも、作っておかなくてはならないモノとして、書き柔しの解説文の一通りの文章があります。

「いせの会」で、現在の2クールめの講義で使っているスタイルのモノです。

Sakura7

         <ハルのヤマのイロはとても優しく楽しいです。

              冷泉家のお歌の題は‘夏の山’ですね。

                  もう、新緑の季節になりますね>

1クールめの「いせの会」では、記紀との対比比較・漢字文献類に残る事績を盛り込みましての講義をしました。2クール目は、漢字文献類の以前にヲシテ文献が存在したとの、証明を済ませた前提を土台に据えた後の講義です。記紀との比較対比でこの証明は終わっています。

そこで記紀原書としての意味を踏まえて「ヲシテ文献」と称しています。

すなわち、記紀の原書の書き柔しで、書き柔しの文書を、

「ヲシテ文献、大意」と仮題を付けて呼んでいます。

いま、『ホツマツタヱ』24アヤにきています。

でも、【詳細は未詳】の箇所が多くあります。

大体において古典は、完全解釈は極めて困難なるモノです。

それで、昔から‘素読’を前提にしての入門課程を課して来ているのが常道です。

これは、当然のことだと、わたくしはヲシテ文献の入門に関しても、

大いに首肯するところです。

          ・

でも、

寺小屋的な、私解釈の読み柔しでも良いから、と、強く求められた場合、

「ヲシテ文献、大意」の仮題のモノを、暫定的にはお勧めするべきか?

【詳細は未詳】のあたりの解釈は当然のこととして、今後随分と変わって行くと思います。

それを御承知下さって、お読み頂くことになります。

本来は、ヲシテ文字の成り立ちやら国文法の再構築ヲシテによる国語の根底からの再構築子音の意味合いの詳細の概要、などなど驚天動地の基礎をご理解下さって初めて入門の入り口ですね。 このごろ、ヲシテ文献のひと通りも読んだ事無い人まであーやこーや言ってるような事は言及するに及びませんですね。

ヲシテ文字も読めないお人が、いったい何を言っててもそれは外野の出来事ですね。

漢字文献類との照合対比、

極めて大変な基礎を前提に敷いて来てからの、

縄文時代、弥生時代、古墳時代への文献学的な遡及です。

出来るだけ簡便に解り易くとは思いますが、

時代把握が出来てないと「秀真伝(直訳偽書製造家)」におちいるだけです。

それは、歴史に汚点を残すだけのものでしか無いので、こまりものです。

微妙なしのぎを削るような悪戦苦闘の苦しさを、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

ヲシテ文献の読み進め方は、こちらを参照してください。

例として、「タツ」の事の解き明かしはこちら。

根拠のことなどは、こちら。

     ∞      ∞

ご声援くださるお方は、クリックを! ブログ・ランキングに投票をお願い致します。

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

           ・

古史古伝、は「偽書」です。  お間違えなく!

「秀真伝」も「偽書」の一種です。

「秀真伝(しゅうしん でん)」は、ヲシテ時代の人名を

漢字表記してるので、スグ分かります。  お間違えなく!

せっかく見つけた、漢字以前の高度な縄文日本の文明、

なのに、外国文化の色眼鏡で貶めて見ようとする、構造的な間違いです。 偽書ですね、気持ち悪いですね。

共に、即、廃棄してください!  捨ててくださいね。

偽書運動には、終末を迎えさせなくてはなりません!

 

  

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »