2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

おすすめ

最近のコメント

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本民族の特質 | トップページ | ‘うばゆり’のこと »

2006年7月19日 (水)

疑問に思うこと・解からないことの続出

ひとつ解かると、スッとするのですが、

またその先に、ここが解かれば、良いのになー。

と、  また、越すべき山が見えてまいります。

Photo_134

そういえば、『万葉集』の朝顔の花は、5首詠まれてあります。

(1538、2104、2274,2275、3502)

このうちの、3502番は、わたくしの好きな歌でもあります。

Photo_135

さて、この、「安佐我保(あさがほ)」

単純に、現在の‘朝顔’の花をイメージすると間違いです。

何故ならば、時代が合わないのです。今言う‘朝顔’は、万葉時代以降に

日本に入ってきたものですから…。

   ~   ~

朝顔のような、解かりきったような、そんな花でも間違いやすい。

まして、

漢字以前の時代に溯ろうと、本気で考えると、

なおさらの事であるはず、 です ね。

じっくり、ゆっくり進めてまいりましょう。

「倦まず・弛まず」です。

縄文日本の輝きを取り戻そう!

ご声援くださるお方は、クリックを!

本当の意味での、日本の独立は縄文遡及で!

« 日本民族の特質 | トップページ | ‘うばゆり’のこと »

コメント

こんばんは。「ブログ・ランキング」のロゴの画像のリンク先が画像ファイルとなってるようです。リンク先を「http://blog.with2.net/link.php?290290」に変更された方が良いと思います。

     ・
    ~
有り難うございます。

画像にリンクの貼り付けを、
何回やっても、http://blog.with2.net/link.php?290290
の番地が記録できないで困っております。
何かが違うようです。
文字には、リンクが貼れますので、
ちょっとした違いなのでしょうが、技術不足ですみません。ご心配有り難うございます。
とりあえずは、文字の部分での、リンクが出来ていますので、60点はあるかと思いますので…。

         敬具

そうですか・・・

ココログさんのブログ作成画面を見たことがないので操作方法を述べれませんが、画像&リンクをHTMLで直接記述する方法はいかがですか。

試しにサンプルのHTMLを書いてみましたが、当該コメント欄にはHTMLを書くとエラーが起きるようなです。ご説明のしようがなく、申し訳ありませんが。

  ・
拝復
画像バナーの作動がうまくゆかないのは、
考えてみましたら、ちょっと変ですね。
バナーの画像をはずすように致します。
そのほうがスッキリするようです。
折角作ったのに、と、引きずるのはいけませんね。 有り難うございます。
踏ん切りがつきました。
           敬具   

拝啓
はじめまして。今ごろではありますが、池田先生の、ホツマツタエを読み解く、縄文人のこころを旅する、を読んでいます。いままで疑問に思っていた事がスーと心の中に入ってくる感じでした。アマテラス様はなぜ女性なのか、出雲神話や東征のわけ、祝詞に出てくる言葉の意味、そしてなにより卑猥できたない表現の古事記への違和感。自分の子供に日本の神話を話してあげたいのにどうしても得心がいかなかったのです。ヲシテ文献による日本神話の再構築を子供達ち共々楽しみにしています。
                 敬具
追伸 著書のなかでミチヒノタマに触れられておりますが、明窓出版の青年地球誕生のなかに
関係の有りそうな話がすこし出ていました。
九州南部(阿蘇山の南麓)ハデツミ(日子八井命)ミチヒノタマ(ミヅノタマ、ヒノタマ)。
ヲシテ文献を礎とした歴史書とはその質を異にするものですが、何となく気になったので書かせて頂きました。先生の意をくみしない書き込みではないかと恐縮しております。すぐ、削除されても構いません。失礼をお許しください。     

拝復
先年、九州南部の探訪旅行にて、ハデツミさんのゆかりの故地も訪ねてまいりました。
伝説の、井戸も拝見しました。明窓出版の書籍の事は未見ですが、当地の市史などには目を通しております。
また、そのうちに、書籍にして纏めて置きたいと思っております。
              敬具

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 疑問に思うこと・解からないことの続出:

« 日本民族の特質 | トップページ | ‘うばゆり’のこと »